221173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ANRYU89

ANRYU89

ピースランニング

その年も押し迫った師走の中旬、宮田監督から一通の手紙が届いた。
それは、来年1988年夏、ネイティブ・アメリカンがアメリカ大陸を横断し日本を縦走するという、壮大なピースランニングの計画書だった。

手紙は、そのピースランニングのサポート要請でくくられていた。
手紙を読み終えた時点で、私の心は決まっていた。
「やるっきゃない」だった。

ネイティブ・アメリカンの教え(予言)が、大いなる海を渡り、太陽をシンボルとする国に最初に伝わり、その後、世界に広まるであろうことは、ホピの予言が語っていることだ。
四国と同じ大きさをもつ岩手県は広い。駆け抜けるのに1週間は必要だ。その間、本物のネイティブ・アメリカン達と一緒にすごせ、それに、ホビの予言の成就のために一助となれる・・・。

そのサポート要請を拒否する理由を見つけることは、私には不可能だった。
 年が開け、2月、5月、7月と、東京で全国のピースランニングサポーターが集まり、ミーティングを重ねた。

  
 そして、1988年、8月22日、ラコタのネイティブ・アメリカン、トム・ラブランクが我が家の玄関先にたったのである。

彼はこのランニングのリーダーの一人で、オーガナイズのため、本隊より先に岩手に入ったのであった。

ところが、極度の疲労のためか、彼は喘息発作をおこしてしまった。
彼、トム・ラブランクは、徴兵でベトナム戦争に参戦したとき、自軍の撒いた枯れ葉剤を浴び、それ以来、月に一度くらい、このような発作にみまわれるという笑えない身体の持ち主だった。

無論、私は鍼治療を行った。
当然のことながらと言いたいが、当時の私の鍼治療に関する実力(今のレベルを100とすれば、60程度か?あの頃は若かった・・・)からいえば、不思議なことがおきたのだ。

仰向けでの手足、腹の治療から背部の治療に移る頃、彼の咳が止まり、ゼロゼロ・・・と鳴っていた呼吸音もとまっていた。

私も驚いたが(お恥ずかしい)、トム・ラブランクは自分の実力以上の結果に驚いた私以上に驚いて、
 「お前は今、何をしたんだ。マジックか?何があったんだ?」
と、自分の身体が楽になったことも忘れている様子だった。

この彼の体験が、翌年、私をアリゾナによぶきっかけとなったのである。



© Rakuten Group, Inc.